好きな曲2019

平成も終わるので好きな曲を書いていこうと思う。
随時追記します。


バンド

トラベルプランナー / ハヌマーン

トラベルプランナー

トラベルプランナー

めちゃくちゃ好き。歌詞がいい。メロディーがいい。何もかもがいい。好きの宝箱。

「笑った君の顔が好きで漠然と恋をしてしまう 纏ってる雰囲気が好きで漠然と恋をしてしまう」
「消耗して命を使い切って 新しい存在になれるのなら 真夜中に一人きり 呟いてしまうような ああ僕は一節の言葉になりたい」

わたしはアイドルおたくなので、その人の本当の内面や性格を何も知らずにただただ漠然と恋をしてしまう。
あとこれ、真夜中に一人きり呟いてしまうような一節の言葉。これほど美しいものになれるなら今すぐ命を使い切りたい。

思っていてもうまく形容できない言葉をすんなり歌詞にして、歌にしてしまうハヌマーンが大好きだ。


DAY DREAM BEET / ハンブレッダーズ

DAY DREAM BEAT

DAY DREAM BEAT

  • ハンブレッダーズ
  • ロック
  • ¥250

実はハヌマーンを知ったのはこのバンドのボーカルが好きと言っていたのがきっかけ。
某ヘアイズバッドやふぉーりみのようなザ・ウェイではなく見た目にも非常に親近感がわくハンブレッダーズは歌も最高で、特にこの曲は登下校中、イヤホンを聞いて大好きな曲を聞いていた時間を思い出させてくれる。

「1人登下校中 ヘッドホンの中は宇宙 唇だけで歌う 自分の歌だとはっきりわかったんだ」

わたしの自分の歌はアジカンの迷子犬と雨のビートでした、マジで1日これしか聞かなかった日もある。
1人で登下校していることに劣等感を覚える日はたくさんあったけれど、こうして今この曲に共感できていることを思うと無駄じゃなかったのかなと思える。



クソッタレ共に愛を / 時速36km

https://youtu.be/grfqKhrF7_A

「俺はここで歌ってるよ」って言ってくれるバンドがめちゃくちゃ好き。それはきっと細美武士のせいで、あの人はいつもライブハウスにいけば何もかもを忘れさせてくれる。そんなわたしだからMONOEYESで一番好きな曲はGet up。

この曲もきっとそういう曲で、どんなに人生がクソでもライブハウスにいけば愛を歌ってくれる人がいると思うとなんか元気出てくるなあと思える。
「夜明けには溶ける愛を でも確かで強固な愛を」


Supernova / ELLEGARDEN

Supernova

Supernova

ここめちゃくちゃ自分語りなので飛ばしていいです。

わたしは父親と死ぬほど仲が悪い。中学生の頃から本当に仲が悪くて、1年に3回会話すればいい方、いつも怒られてばかりで、永遠に思春期が続いている。

けれど、音楽の趣味だけは別だった。母親はサザンとかオレンジレンジみたいなわたしが苦手なジャンルの音楽が好きだし、今は案の定ワニマにはまっている。一方の父親は、椎名林檎に真剣で、ファンクラブに入っているし、東京事変信者だし、なにより(なぜか)エルレが好きだ。
父親は押し付けがましくて、小学生だったわたしのウォークマンに自分が持っているCDを勝手に入れてきた。小学生にエルレや事変を聞かせるな。

中学生になったわたしはまんまとエルレにはまり今に至る。エルレを聞くたびに血は争えないなと思う。



化け物になれば / コンテンポラリーな生活

化け物になれば

化け物になれば

  • コンテンポラリーな生活
  • ロック
  • ¥200

何やってもうまくいかなくて、自分が悪いのはわかってるのに、わかってるからこそ、なんで?なんで?ってなったときに聞きたくなる。音楽はいつだって味方で、いつだって冷たい。

「不安と引き換えに未来を買うのはどんな気分」
「死にたくないけどやめたいな」
「何回も何回も涙を流しそれでも優しさを間違えてしまうから」

引っ越し / Helsinki Lambda Club

引っ越し

引っ越し

聞いてて心地いい曲が多い気がする。
何も考えずに聞けるところがいい。
「ここで息ができないなら 海の底へ引っ越そうか」


ロックンロール / くるり

「それでも君は笑い続ける 何事もなかったような顔して 僕はただそれを受け止めて いつか 止めた時間を元に戻すよ」
「晴れ渡る空の色 忘れられない日々のこと 溶けてく景色はいつもこんなに迷っているのに」「さよなら また明日 言わなきゃいけないな」

大好きな人たちがいなくなるたびに、大好きな人たちがアイドルをやめるたびにこれを聞いてしまう。

アイドルソング

W.W.D / でんぱ組.inc

W.W.D

W.W.D

この曲なしにわたしの人生は語れないとすら思う。
「いじめられ部屋に引きこもってた」アイドルソングとは思えないほどくらい歌詞が並んでいて、でも最終的には前を向いて、上を向いて歩いていく。そんなわたしの大好きなでんぱ組が詰まった曲だ。

「どこまでもいける 捨てるものなんかない マイナスからのスタートなめんな」
「うちらのスタイルで勝ち取るよ天下」
「あの日泣いてた自分自身に感謝」

ちっちゃい秋葉原の片隅のステージから武道館で卒業ライブをするまでになった、もう2度と歌われることはない、わたしのはじめて好きになったアイドルの曲です。

HOLY GRAiL / ヤなことそっとミュート

HOLY GRAiL

HOLY GRAiL

  • ヤなことそっとミュート
  • J-Pop
  • ¥250

ヤナミューはいい曲がいっぱいあって、例えばsee insideとかツキノメとかAWAKEとか天気雨と世界のパラードとか、挙げればきりがないくらいで、YouTubeに上がってる公式MVも全部見て欲しいって自信持って言えるくらい全部かっこいい。
この曲はわたしが一番好きな衣装でMVが作られてるので選びました。
https://youtu.be/pgUaPPcrhnQ

最新MVのStainもめちゃくちゃいいのでみてください。
「幸福の温度とその融点」「孤独の温度とその融点」「心に針を落として33回転」 歌詞天才
https://youtu.be/3KTwJzbnZ9k

始まりのシグナル / 手羽先センセーション

始まりのシグナル

始まりのシグナル

  • 手羽先センセーション
  • J-Pop
  • ¥250

ザ・アイドルソングって感じする。
「そこに夢が浮かぶことで始まりのシグナルだって思うでしょ 確か不確か 抱えながら 目に見えないからくりなら覗き込む必要なんてないでしょ 迷いながら進め 知らん顔で」
こんなに無責任な歌詞なのに頑張ろうって思える。これぞアイドルパワー。昨日CD出たから聞いてね。

じゃにーず

果てない空 / 嵐

なんだかんだ流行りを気にしていた小学生のわたしは、例に漏れず羞恥心から嵐への移行を完了した。にのみやくんがすきだった。
そんな彼が主演のドラマ主題歌がこの曲だった。
ラスサビ前の「やり直そう」が大好きでここだけ一生聞いていた記憶がある。

シンデレラガール / King&Prince

前に音楽は魔法か否か論争があった。個人的には、音楽が魔法になりうるかは聞き手によると思う。救いを求めて聞けばそれは救いになりうるし、そういう聞き手のニーズに合わせて姿を変えるという点では魔法的だなと思う。

この曲は、わたしにとっての魔法だった。
6人のキラキラしたアイドルがキラキラした衣装を着て、「君はシンデレラガール」と歌ってくれる。否定的な言葉は何も存在しない、ただひたすらに君は特別、僕は君を守るよ、と歌ってくれる。

そんな事は空想で、歌の中でしかありえない。曲を聞き終えたら現実に戻ってしまう。そんなところまで魔法的だなと思う。

追記します