読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤなことそっとミュート

ヤなことそっとミュートというアイドルがいます。間宮まにさん、なでしこさん、南一花さんの3人組です。

今年の6月?に出来たばかりだそうで、まだすごく有名というわけではない、と思います。

ツイッターというSNSが当たり前のように使われているこの時代にぴったりの名前のこのグループ、名前だけにとらわれがちですが、曲がすごくすごく、本当にいいです。ロックで切なくてアツいです。わたしの貧困な語彙で語るのをだらだら読むよりも一度聞いたほうが絶対にはやい。


とりあえずURLを張るので一度聞いてみてください。とにかく聞いてほしい。

https://m.youtube.com/watch?v=UzUb_UlgkAs&feature=youtu.be


すごくかっこよくないですか?なでちゃん(髪の長い女の子です)が力強く、かっこよく歌うパート、まにちゃん(一番背の高い女の子です)が優しい声で歌うパート、それらを支える一花ちゃん(髪が短い2人のうち背の低い女の子です)のハモりパート、すべてが調和していてかっこよくないですか?かっこいいという形容詞でしか表現できないことが驚くほど悔しいけれどとにかくかっこいい。

このグループの曲、なんと歌詞もかっこいいです。わたしの大好きな see inside から一部抜粋します。

「繰り返すだけの日々 からっぽな言葉に」「オリジナルがほしいから」

「まだ雲は晴れないね でも続くストーリー 見えないアンサー」「暗い世界でも湿ってた地面はもう乾いてる」


ヤなことそっとミュートという後ろ向きなグループ名に反して、歌詞は前向きで、それが嫌なことをミュートするだけ、つまりブロックはしない、ということ、ミュートして今は逃げているけれど、いつかは向き合う、ただ嫌がるだけではない、ということを表しているのかな〜と勝手に思っています。


実はこの曲、既存のバンドの曲のカバーだそうです。元になったバンドの曲もとてもかっこよくてイカすのでぜひ。

https://m.youtube.com/watch?time_continue=1&v=6fbjdylbFrY&ebc=ANyPxKrjELpTb88_gltVuoMaDhuz71xDt9nYfOGtpOPaYlQ9ScEJp_4XlZ-otd7A6oKSFufBxOjjdqq488DoK-UqtbW8D7CIuQ

https://m.youtube.com/watch?v=653WKrsm6xA

https://m.youtube.com/watch?v=dWJxK1DGrq0

https://m.youtube.com/watch?v=m-oBoXE6Iz0

曲はとてもかっこいいですが、彼女たちはとてもゆるいです。MCを聞いているこちらが大丈夫かな?と思うほどゆるくて、でもそれがなぜか心地よいと感じてしまう。

ぜひ一度、現場で、生でトークも曲も聞いてみてください。

公式ツイッター ( @YanakotoSM )でライブ情報を見ることができます。一度でも予約すると時々写真つきのメールが送られてくるのも楽しいです。

メンバーのツイッターもあるのでぜひ。

ちなみになんですが、わたしはまにちゃんが好きです。ツイートからしてオタクっぽいんですけどスタイルよくて白くて完璧に近所でたまに見かける、気になるお姉さんって感じです。もちろんなでちゃんも一花ちゃんも好きです。みんな好き。

音源も8月中は無料配信しているのでぜひ。 → http://ototoy.jp/_/default/p/65203

さらに余談ですがこの間発売されたCDは8cmのCDで、早くききたいな〜とワクワクしながら家に帰ったら家の設備では聞くことができないらしくて悲しいです。9/1発売の配信版を買うことにしました。救われた。